<山行記録>2009.7.4~5 【白神山系 赤石渓流、十二湖トレッキング】 初のトレッキングツアー参加

白神山のシンボル マザーツリー
世界遺産白神山地を訪問。
今回は、トレッキングツアーを利用した。初日は空港からの交通渋滞激しく、赤石渓流トレック開始がなんと2時過ぎ。帰り着いたのが19時ってどんなもんでしょ?この直後に例のトムラウシ大量遭難が起きるわけだが。
今回はトレッキングだったので問題は大きくならなかったけど、参加者の装備・服装も千差万別。
基本的なトレッキング装備くらいは準備すべきではないのかという印象。
2日目は弘前城なんかも行けて、五能線にも乗れてそれはそれで面白かったのだけれど。

確かに世界遺産の地域に生えているブナの木は立派でした。
今度は自分で計画して、白神山山頂まで行きたいものです。
神秘の青沼(十二湖)


日程:2009年7月4日 (土)~5日(日) 1泊2日

同行メンバー: Nさん

天候;
4日 晴れ
5日 晴れ

当初計画:
4日 マザーツリー、赤石渓流トレッキング(アクアグリーンビレッジ-暗門の滝)
5日 十二湖ハイキング

コースレコード:
4日 マザーツリー、赤石渓流トレッキング(アクアグリーンビレッジ-暗門の滝)14:10~19:00
5日 十二湖ハイキング12:35~13:40

歩行時間:
4日4時間30分
5日1時間5分
赤石渓流最奥の暗門の滝