2019.1.14【赤城山山行 新春快晴大展望】ユー アー アカギヤマ オッケー!

赤城大沼を見下ろす。
快晴が期待される1月14日。
前泊した私とH君は、赤城神社で安全登山を祈願していた。
今回のターゲットは赤城連山の黒檜山と駒ケ岳のミニ縦走である。

実はさっきまでは浅間山(前掛山)に向かっていたのである。
早朝、まだ闇の中を上信越自動車道を浅間山に向かって走った。
ようやく夜明けとなり、視界が開ける。
浅間山が見えない。しかも軽井沢に近づくに連れ、天候は悪くなってくる。
佐久インター手前で、雲に覆われ裾野しか見えない浅間山を確認する。
運転するH君「あれは完全に雪雲じゃん」

佐久インターで一度高速道路を降り、相談。

冬型が強くなり、雪雲が進出してきたと判断。
浅間山のコースタイムは往復6時間、標高差は1,200m。
雲の中を進み、降雪に立ち向かう勇気は、へタレなんちゃって山屋の二人には全く無いのである。

どこに転進するか。
八ヶ岳は快晴。蓼科山もくっきりと見えるが遠い。
妙義はちょっとこの時期は危険だよなあ?
上州武尊は行ったばかりだしなあ。
ということで、困ったときの赤城山である。
写真はすべてクリックで拡大します
2012年の3月に黒檜山と駒ケ岳は登っているので、今回は鍋割山か地蔵岳に行ってみようか。
赤城連山は快晴である。

赤城方面へ車首を向ける。
赤城道路はところどころ冠雪し凍結してる箇所もあり、スリリングであった。
せっかく雪道を車で登ってきたのに、どうやら鍋割山も地蔵岳も大した積雪は無い様子。
ということで、困ったときの黒檜山と駒ケ岳である。
前に来たときは、天候はいまいちで展望は良くなかった。
今日は積雪量は多くないが、気温は低く、快晴。
絶景が待っているに違いない。

駒ケ岳の駐車場に車を停め、まずは赤城神社に初詣&安全登山祈願。
10時前に黒檜山登山口から登山を開始する。
登山口から人多し
黒檜山登山口
今日は連休で快晴ということで、登山者が多い。
しばらく歩くと、登山道はドラクエ状態である。
結構な数の登山者を追い越すが、なかなかコースタイムを短縮できないのであった。
予想に違わず、展望は良く、景色を楽しみながら快適に登る。
富士山展望地
本当に富士山見えました
こんな尾根を登っていきます
気温はわずかにマイナスであろうが、冬用アウターは要らないくらい暑い。
無風快晴であれば、雪山も夏山も大差ない。登れば暑いのである。

2時間ほどで山頂に到着。

山頂をスルーし、以前も来たことのあるビューポイント(上の地図では展望地と表記)まで進む。
結構広いビューポイント広場になっているのだが、なんと人の多いことよ。
先週の男体山登山とは全く違う頂上の光景である。
幸い、頂上付近でも風は弱く、またもや1時間近くもランチタイムである。
ビューポイントでくつろぐ人々

今日のランチ
今日は、ここまでノーアイゼンである。
途中何箇所かアイゼン付けていたほうが楽そうな箇所はあった。
人が多く入っているので、圧雪されてはいるが、かなり滑った。
不思議なことは、珍しくH君が「アイゼン付けようよ」と言わなかったことである。

ほぼ360度の展望。
どこも晴れている。
日光連山、皇海山、秩父連山、八ヶ岳、そしてなんと浅間山も快晴である。
見れば、浅間のふもと付近には帯状に雲が掛かっている。
あれを見て、「浅間はダメじゃん、冬型強くて雪雲張り出して来たんだな。」とか言ってあきらめた我々はトーシロー。
ただのニワカなのである。

尾瀬方面の展望
浅間山方面の展望
谷川岳方面の展望
浅間山 見えてます~~~~!
前橋・高崎市内方面
とは言え、谷川岳、上州武尊、尾瀬連山のほうまで見渡せ、絶景である。

帰りは駒ヶ岳を周回し、駐車場へ降りるだけである。
ここで本日はじめてアイゼン装着。下りは怖いので、当然の装着である。
御黒檜大神

雪の尾根を飛ばすH君
黒檜山山頂で登頂記念撮影したからの、アイゼン効果は素晴らしく、約50人ブッコ抜きを達成し快調に駐車場まで走り続けたのであった。
がんがん降りる
駐車場到着。もう雪はない。
振り返ってみれば、夏コースタイムの75%で踏破できているので、未だ「オサルシタイム効果」は継続中と言えよう。
冬山気分を味わえ、温泉にも入ることができたので、まずは大成功の赤城山山行であった。

今回は、急遽のコース変更とは言え、新春から「大蛇の男体山と大ムカデの赤城山」の両方に登ることができ、幸先が良い平成最後の年となりました。
今年も月1回ペースを目標にひたすらグータラ登山を目指すことにしよう。

<山行記録>
日程:2019年1月14日(月) 日帰り
同行者:Hさん
天候:快晴

当初計画:駒ケ岳登山口駐車場(9:30)-黒檜山登山口(9:50)-駒ケ岳分岐(11:20)-黒檜山頂(11:25)-ビューポイント(11:35)-(昼食)-発(12:30)-黒檜山頂(12:40)-駒ケ岳分岐(12:45)-駒ケ岳(13:30)-鉄の階段(13:45)-駒ケ岳登山口駐車場(14:05)  <無積雪期コースタイム>

コースレコード:駒ケ岳登山口駐車場(9:30)-赤城神社(9:40)-黒檜山登山口(9:50)-発(9:55)-黒檜ポイント3(ビューポイント)(10:28)-発(10:35)-駒ケ岳分岐(11:07)-黒檜山頂(11:10)-ビューポイント(11:12)-(昼食)-発(12:05)-黒檜山頂(12:08)-駒ケ岳分岐(12:10)-黒檜大神(12:15)-駒ケ岳(12:45)-発(12:50)-鉄の階段(13:10)-駒ケ岳登山口(13:20)-駐車場(13:22)

実歩行時間:2時間55分 (コースタイム:4時間00分)